英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 16020 エドワーディアン ポストカード パリからロンドン宛
縦の長さ 14.1cm、横の長さ 8.8cm、1902年 パリからロンドン宛、一千二百円

この女性、なんとなくダイアナ妃に似ているような。

パリの消印は1902年1月24日17:45です。 
ロンドンの消印は翌日25日の朝 6:45となっています。

パリで夕方に出した葉書が、郵便事務や輸送を経て、翌日早朝にはロンドン到着です。 当時のロンドンでは朝早くから夜遅くまで、一日に六回ほど郵便配達がありましたから、この葉書も朝食の頃には配達されていたことでしょう。 百年以上前の郵便でありますが、当時の郵便の早さに驚かされます。 

郵便以降の時代には、通信手段として電信や電話が発達して、郵便に早さを求める要請は次第に減っていきました。 ところが、郵便が通信手段のメインであった時代には、郵便の高速化が極限まで進められていたのです、百年以上前の社会の様子を伝える、興味深いアンティークな資料と思います。

ポストカード専用ホルダーに入れてお送りします。

エドワーディアン ポストカード パリからロンドン宛



イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ