英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 15643 MADE IN GREAT BRITAIN 木製 置時計 SOLD
高さ 19.5cm、最大横長 23cm、奥行き 13cm、1930年代 英国製、SOLD

写真のアンティーク クロックをお求めいただいたお客様から、コメントをいただきました。 掲載許可をいただきましたので、メールの遣り取りをご紹介させていただきます。 

『 お世話になります。 
品物は無事届きました。 
連絡が遅れ申し訳ありません。 
操作方法は大丈夫です。 
今、快調にチクタクしてます。 
最高の買い物だと思います。 
心から気に入りました。
本当にワクワクする時計です。
可愛くて仕方ありません。
ありがとうございました。
H.Hより 』


『 H.H.様

さっそくにお返事いただきありがとうございます。
私もたいへんにアンティーク クロックのファンでありますもので、H.H.様には喜んでいただいて、嬉しく思います、ありがとうございます。

せっかくですので、いただいたお返事をHH様よりとして、英吉利物屋サイトでご紹介させていただいてもよろしいでしょうか。

アンティーク クロックにご興味の方には、とても参考になろうかと思いますので。

上記、お許しいただけましたら、幸いです。

いくつか使ってきた中でも、この時計は扱いやすく、止まりにくい点でよいアンティーク時計と感じております。

時計によっては、置く場所をかなり正確に水平に保たないと、振り子が止まりやすいものもあります。お求めいただいた時計は、その点でタフに出来ており、良品と感じておりました。

いつも英吉利物屋をご贔屓いただきありがとうございます。
それでは、お返事お待ちしております。

英吉利物屋 』



『 お世話になります。
コメントを是非、載せてください。
こういう時計が見直されて
沢山の人に使われる事を祈ります。
よろしくお願いします。
H.H.より 』


正時になるとストライクが響きます。 例えば三時なら、ボーン、ボーン、ボーンと三回のストライクです。 その他に、例えば三時半には、一回のストライクで半時間を知らせてくれます。 アンティーク クロックにもいろいろありますが、この時計は扱いやすい時計です。

イギリスで暮らしていると、有名な国会議事堂のビッグベンをはじめとして、昔からの時計が日常の暮らしに溶け込んでいるのを感じます。 教会や町の中心には時計台があり、時を告げる鐘の音を耳にします。 

田舎のカントリーハウスに泊まると、ウォールクロックのストライクが夜中に響くのをべッドの中で、うとうとと聞くとはなしに耳にすることもあります。 また郊外のマナーハウスでアフタヌーンティーをしていると、グランドファーザーズクロックの音が響き、ノスタルジックな気分になります。

そういえば私が子供の頃、祖父の家にも振り子時計があった記憶があります。 当時、日本でも振り子時計は割と一般的だったと思います。 いつの間にかあの時計達は姿を消してしまいました。

こうした経験もあってか、イギリスで暮らし始めて間もなくアンティークの振り子時計に興味を持ちました。 いくつかのアンティーククロック屋さんをまわって、気に入ったアンティーク置き時計を手に入れました。 裏面の扉を開くと振り子がゆれるボンボン時計です。 アンティークのクロックというのは楽しく不思議な物です、遠い昔に時を刻んでいたアンティークなのに、今の時も刻むことが出来るのですから。

時計の駆動用とストライク用、二つのねじを巻きます。 時計の進み具合を計りながら、振り子のボブを上げ下げして微調整したりと、手間がかかりますが、それがまた楽しみでもあります。 しかし一度調整してしまえば、百年前の時計でもけっこう正確に時を知らせてくれるものです。 時間毎に時を知らせるストライクは趣深く、アンティーククロックをタイムキーパーにする暮らしもなかなかいいなと思います。

MADE IN GREAT BRITEN 木製 置時計



イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ