英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No.20222 マザー オブ パール クロス & フラワー ブローチ
縦の長さ 3.4cm、横の長さ 1.8cm、本体の最大厚み(留め具含まず) 2.5mm、一万三千円

色艶のよいマザー オブ パールに透かし彫りを施して、カービングを加えたクロスです。 中央のフラワー部分が最も厚みがあって2.5ミリほどになります。 クロス & フラワーのデザインは、イースター(復活祭)のグリーティングカードでよく見かけますが、春の女神の訪れ、あるいは春の息吹を感じさせてくれるモチーフになります。

糸鋸を使った手仕事のピアストワークは、高い技術を要する仕事ですし、お花や葉っぱの彫りも細やかで、ルーペで詳細に観察してみても、職人さんの確かな腕前を感じさせる細工になっています。

『私はキリスト教の信仰者ではありませんが、何故かクロスにとても惹かれます。』というお便りをいただきました。 

英吉利物屋ではアンティークのクロスを扱っておりますので、関心のある方から、そういうお話があるのは珍しいことではないかも知れません。 けれども、クロスに惹かれるという話はこれが初めてというわけでなく、多くの方からお聞きしてきましたし、私もそう感じることがあるので、なぜだろうかと考えたくなるのです。

英国アンティーク情報欄にあります「40. 何故かクロスにとても惹かれます。 その理由を英吉利物屋風に考えてみました。」をご覧いただければ幸いです。

イギリスにおけるイースターは、クリスマス休暇以来の大型連休になります。 この頃を境に冬時間はサマータイムに変わり、デイタイムもどんどん長くなっていくので、季節感からも復活や春を感じやすいのです。 

また、イースターは学校の春学期ハーフターム休暇にも重なっており、家族でホリデーに出かける人たちも多く、みんな楽しみにしています。 

マザー オブ パールという素材はミルクホワイトの輝きが内側からこぼれてくる感じで、光に当たると見えてくるうっすらとした虹色の輝きが綺麗です。 

マザー オブ パールの品をお買い上げいただいたお客様から、次のようなお便りをいただきましたので、ご紹介させていただきます。
『取手の白蝶貝のうっすらとした輝きがとても綺麗です。 まるで、嵐が来る前の空のようだと思いました。 上空を凄い速さで白い雲が流れていく中、時折、空全体がぱあっと明るくなる様子を髣髴とさせます。』

イギリスは一日の中でもお天気の移り変わりが激しくて、さっきまで晴れていたかと思うと、一転してにわかに雲が天を覆うことも多く、お客様からの文章にあったような光景をしばしば目にいたします。 なるほどと、マザーオブ パールをとてもよく形容しているように思いました。

マザー オブ パール クロス & フラワー ブローチ




イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ