英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 15207 Bible Gems / A Birthday Text Book 
縦の長さ 11.4cm、横の長さ 8.7cm、厚さ 1.6cm、重さ 125g、エドワーディアンの英国製、250ページほど、四千八百円

バイブルの金言集が365日分付いたバースデーブックです。 表に見える白いお花はレリーフ状に立体感があって、下の方にはアイビーが見えています。  扉を開くと、1911年にウォーカーさんがプレゼントしたと記されていて、エドワーディアンのバースデーブックとはこういうものかと手にしました。

私のおばあちゃんが格言付きの日めくりカレンダーを愛用していたことを思い出しましたが、このアンティークはそうした品のイギリス版ということでしょうか。 なにやら愛着を覚えた次第でした。

写真五番目のように、見開きの各ページには三日分のカレンダーと、それぞれの日々にバイブルからの言葉が掲載されています。 所々にメモ書きがありますが、総じて余白が多い状態で、365日のうちの九割以上は綺麗なままです。 ページをめくっていったら、中に押し花が入っていました。 そのままにしてあります。

ページはうってありませんが、見開き二ページで三日分であることから、序文や若干の余白ページを含めて、全部で250ページほどの本になっています。

19世紀後半からしばらく、ヴィクトリアンやエドワーディアンのイギリスでは、当時の自然主義的傾向にアイビーがよくマッチした為、バルコニーやガーデンファーニチャーに絡まるアイビーが大変好まれました。 アイビーは蔦がしっかりと絡まることから、Fidelity(忠実ないしは誠実)、Friendship(友情)、あるいはMarriage(結婚)を象徴するモチーフとされます。 そしていつも緑であることから、Immortality(不滅)や Eternal Life(永遠の魂)を表すクリスチャンモチーフともなっています。

Bible Gems / A Birthday Text Book 









イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ