アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 14986 9カラット ゴールド クロス with ブリティッシュ ホールマーク
縦の長さ(留め具含まず) 3.15cm、縦長(留め具含む) 3.8cm、横の長さ 1.7cm、厚み1mm、1984年 バーミンガム、二万二千円

英吉利物屋の扱い品としては比較的に近年の品ではありますが、ホールマークを読み取ってみると、それでも今から三十年近く前に作られた9カラット ゴールドのクロスであることが分かります。 

ウェーブパターン彫刻のレベルが高いので驚きました。 ソリッドな9カラット ゴールド素材は厚めで手にした感じもしっかり出来ています。 ちなみにソリッド(solid)とは、このクロスがホロー(中空)構造ではなくて、中まですべてが9カラット ゴールドの稠密構造であることを言います。

波模様のウェーブパターンは、Continuation(続いていくこと)や Eternity(永遠)を象徴するクリスチャンモチーフで、ヴィクトリアンやエドワーディアンの時代に好まれ、現在に到っています。

アンティークハント用のルーペがお手元にあれば、このクロスに施された手仕事の素晴らしさも分かっていただけると思います。 ウェーブの基本デザインの背景に色合いが濃いめに見えるシェード部分は、1ミリ間隔に何本もの細かさで彫刻線を走らせた、ハンド エングレービングとしては限界的な仕事になっています。 

また、そうした背景部分の繊細さはもちろんですが、基本デザインの深めな彫りも丁寧な仕事で、じっくり観察していくと、彫りの跡から彫刻刀を振るった向きまでもが窺い知れ、金銀細工職人さんの息遣いが伝わってくるところにも惹かれる品と思います。

そして、深めなタッチの基本デザイン彫りに関しては、彫刻切面が各方面に向かうことから、いわゆるブライトカットと同様な効果がもたらされていて、光を美しく反射するのに役立っています。

金銀細工師の腕前は、昔ほど高い傾向にあるのが一般ですが、この品の場合はヴィクトリアン終りからエドワーディアン頃とほぼ同じ程度のテクニックがあります。 素材が9カラットゴールドであることから気合が入っていたのと、やはりゴールドスミスが優秀であった為でしょう。

裏面には写真三番目のようにブリティッシュ ホールマークがしっかり深く刻印されています。 ホールマークは順にメーカーズマーク、9カラットゴールドを示す「9」と「375」マーク、バーミンガム アセイオフィスのアンカーマーク、そして1984年のデートレターになります。

このところゴールド価格は騰勢を強めており、2010/11/7週にはオンス当り1400ドルの過去最高値を記録しました。 ゴールドの歴史の一部ということで、第二次大戦後のゴールド価格推移をざっくり眺めておきましょう。 

第二次大戦後、世界の超大国として残ったアメリカのみが金兌換を保証しており、ゴールド1オンスは35ドルでありました。 ところが60年代のアメリカはベトナム戦争で疲弊し、次第に公定レート35ドルを守っていくのが難しくなっていきます。 そしてついに決壊したのが1971年8月のニクソン ショック、米国大統領がアメリカの金兌換停止を発表し、ドルは変動相場制に移行、ゴールドの価格漂流も始まりました。

70年代は世界的にインフレが進み、コモディティー価格が高騰し、ゴールドも狂乱状態になっていきます。 1980年初めには1オンス850ドルの最高値をつけております。 ところがこの850ドルはバブルでした。 高値を維持出来ず、比較的短期に急騰し急落しました。 その後は各国中央銀行がゴールドの売り手にまわって価格の低迷が続きます。 21世紀初頭には1オンス270ドル前後でした。 それから10年で過去の高値850ドルも突き破って1400ドルに達したものです。 世界経済の行方を見ていく上でゴールド価格は水晶玉のような役割もありますので、注意していきたいと思います。

『私はキリスト教の信仰者ではありませんが、何故かクロスにとても惹かれます。』というお便りをいただきました。 

英吉利物屋ではアンティークのクロスを扱っておりますので、関心のある方から、そういうお話があるのは珍しいことではないかも知れません。 けれども、クロスに惹かれるという話はこれが初めてというわけでなく、多くの方からお聞きしてきましたし、私もそう感じることがあるので、なぜだろうかと考えたくなるのです。

英国アンティーク情報欄にあります「40. 何故かクロスにとても惹かれます。 その理由を英吉利物屋風に考えてみました。」をご覧いただければ幸いです。

9カラット ゴールド クロス with ブリティッシュ ホールマーク

9カラット ゴールド クロス with ブリティッシュ ホールマーク


アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ