アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 5963 Fight The Good Fight ハンドピアストワーク ブラス フォブ
楕円の長径 2.25cm、短径 1.75cm、厚み 2mm、留め具を含む縦長 3.15cm、重さ 4g、一万五千円

どこかのボクシングジムの標語かと思いきや、そうではなくて、これは聖書のフレーズで、新約聖書のTimothy 6.12にあります。 19世紀のイギリスやアメリカではよく聞かれたフレーズとのことですが、最近では使われる頻度が少なくなっているようです。 

素材はブラスながら、たいへんな手間をかけて仕上げられたアンティークであって、作られたのは今から百年ほど前のことと思われます。

『Fight The Good Fight』の文字や、騎士の横顔や剣、そして中央にはクロスがあって、これらがみな、楕円形の厚さ2ミリのブラス板に、糸鋸を使って切り出されています。 2ミリという厚みはけっこうなもので、写真で見て『T』の文字の横棒が2ミリですので、これだけの厚みで文字の奥行きがあるということになります。

ピアストワークの断面をルーペで見てみると、糸鋸を引いたギザギザ跡が残っていて、手間のかかった手仕事であることが分かります。 こうした細工は百年以上前の当時だからこそ出来たもので、人件費が高くなっている現代の英国ではとても望めるものではありませんし、そもそもこうしたテクニックを持った職人さんはもういないのです。 その意味で、このブラス フォブは現代品ではとうてい望めないアンティークの味わいを感じさせてくれる良い品と思うのです。

手にしていると、なんか元気が出てくる系のアクセサリーで、詳しく調べていくと古い背景が見えてきて、細工も素晴しいし、二度楽しいアンティークと思います。





アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ