英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ 新着品1 アンティーク情報記事 英吉利物屋ご紹介
 本日の店主おすすめ Twitter 英吉利物屋

No.20172 スウェーデン フィッシュ メタルワーク ペンダントヘッド
長さ(留め具の円環含む)3.8cm、重さ 7g、最大横幅 2.65cm、厚み 2.5mm、スウェーデン製、一万一千円

素材はシルバーでないと思いますが、見た感じは、渋いメタルで、いぶし銀のような風合いがグッドです。 フィッシュの可愛らしさと、透かし細工に見られる芸術性の高さに、素材の如何を越えて、なんだか惹かれました。 写真二番目に見えるように、サイドの厚みがけっこうありますので、透かしといえども重厚感があって、そんなあたりも私好みでした。

英吉利物屋では銀を扱うことが多いですが、写真の品のように、眺めていて、どこか惹かれるなあと、感じられる金属ものは好きなので、銀の仕入れの際に、たまたま見つかって、それが良い品であれば、集めるようにしています。

初めに見つけて、手にしたときには、どうも英国風ではないような気がして、ためつすがめつ、眺めておりましたら、写真三番目に見える、下部の右隅に小さな文字が刻まれているようです。 ちょっと見たところ、分からない程度の小さな文字列ですが、アンティーク ハント用のルーペで詳しく見てみると、それは『SWEDEN』という文字刻印と判明しました。

やはりイギリスものではなくて、北欧のスウェーデンから、はるばるロンドンまで流れてきた品であったのです。 小さな刻印で、よほど注意深くしていないと、見落としがちな手掛かりです。 ただ、こういう手掛かりを残してくれた、この品の作者には感謝したいと思います。 

ひとつ思い出すのは、似たような手掛かりを持つ次の品です。 小さな文字列で都市名が示されていて、品物の出自が分かるところが同じです。
黄道十二宮 しし座 LEO スターリングシルバー ペンダントヘッド with 「LONDON」

スウェーデン フィッシュ メタルワーク ペンダントヘッド(英国 アンティーク シルバー 英吉利物屋)

スウェーデン フィッシュ メタルワーク ペンダントヘッド(英国 アンティーク シルバー 英吉利物屋)

スウェーデン フィッシュ メタルワーク ペンダントヘッド(英国 アンティーク シルバー 英吉利物屋)


イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ