英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No.18420 9カラット ロールド ゴールド クロスwith チェーン
クロスの縦 2.7cm、横の長さ 1.7cm、厚さ 1mm、チェーン一周の長さ 41.0cm、一万二千五百円

9カラット ゴールドの表面には木目調の彫刻が施されていて、光の反射が綺麗です。 写真二番目に見えるように、クロスの裏面には素材がロールドゴールドであることを示す「RG」の刻印があります。

RG=Rolled Goldとはベースメタルに9金や18金の薄いゴールドの板を重ねた構造の素材で、ヴィクトリアン後期からエドワーディアン頃の英国で流行ったアンティークな素材です。 カラット数は表示してありませんが、イギリスでは一番多く見かける9カラット ゴールドでありましょう。 

写真三番目にサイドの様子を撮ってみました。 クロスの側面をルーペを使って詳しく観察してみると、ベースメタルの上に、ゴールドの板が接合してある様子が分かります。 木目調の彫刻部分は山と谷がありますが、谷の底までゴールド素材となっておりますので、ゴールド部分が意外に厚い構造となっていることが、お分かりいただけるかと思います。

『私はキリスト教の信仰者ではありませんが、何故かクロスにとても惹かれます。』というお便りをいただきました。 

英吉利物屋ではアンティークのクロスを扱っておりますので、関心のある方から、そういうお話があるのは珍しいことではないかも知れません。 けれども、クロスに惹かれるという話はこれが初めてというわけでなく、多くの方からお聞きしてきましたし、私もそう感じることがあるので、なぜだろうかと考えたくなるのです。

英国アンティーク情報欄にあります「40. 何故かクロスにとても惹かれます。 その理由を英吉利物屋風に考えてみました。」もご覧いただければ幸いです。

9カラット ロールド ゴールド クロスwith チェーン




イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ