英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No.17040 エルキントン シルバープレート ティー or コーヒーポット
高さ 14.3cm、重さ 500g、底面直径 11.5cm、ハンドルの先から注ぎ口までの長さ 21.5cm、容量 1.5パイント=855ml、エルキントン作、七千八百円

エルキントン製のシルバープレート ティー or コーヒー ポットです。 

裏面には「Cordinal Plate」の刻印があり、これはエルキントン ブランドの一つになります。

容量は855 mlですから、お一人用あるいはお二人用としてお使いいただけるでしょう。 ハンドル、蝶番、丸いつまみ、すべてしっかり出来たところも好ましく、お奨めできるポットと思います。

ハ真のティーポットを作ったシルバースミスのエルキントンについて詳しくは、以下の説明記魔烽イ参考ください。

10.エルキントンミのシルバープレート技術 と 明治新政府の岩倉g節団  
シルバープレートの品とはどう付き合っていけばよいのでしょうか。 エルキントンミの略史と合わせて解説しています。 (クリックしてご覧ください。)

31. 『Punch:1873年2・2日号』 ヴィクトリアンの英国を伝える週刊新聞 (詳しくはクリックしてご覧ください。)
アンティークな新聞の広告欄から、ヴィクトリアン中期の時代の雰囲気を感じてみたいと思います。 エルキントンの新聞広告も見つけましたので、ご紹介しています。

『Punch』はヴィクトリア梠繽奄゚の1841年に創刊された週刊新聞で、1992年の最終号まで実に150年余にわたって、英国的ユーモア精神でイギリスの世相を伝えてきました。 ヴィクトリア梠繧ほぼカバーしていることから、『Victorian England as seen by Punch』といった解説本などもあって、歴史研究の基礎送ソにもなりえます。 また、『Punch』は紙面に数多く戯画が掲載されているので、見て楽しめることは私達にとってもありがたい特色になっています。

Elkington & Co.(左下)
広告トップに「CAUTION」とあって、注意喚起の広告であることが分かります。
「最近、一部の悪質業者がエルキントンの名り輾り、粗悪な偽物を販売しているので、お客様はあられては十分注意されたし。 その手口はエルキントンのメーカーズマークを偽造し、劣悪な品ソのプレートウェアに刻印した上で、ELKINGTON'S BEST ELECTRO-PLATEとして販売しているもの。 エルキントンミでは公衆に対して、そうした偽物u悦されないよう注意を促すと共に、以下の五つのオフィスにて真贋鑑定を行っているので、怪しい品があればいつでも持ち込まれたし。」

偽物横行とは油断のならない世の中だったようですが、エルキントンミがそれだけの一流メーカーに成長していたことを示す面白い資料とも思いました。




エルキントン シルバープレート ティー or コーヒーポット








英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ