英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 16264 ロイヤル アルバート スターリングシルバー ウォッチチェーン SOLD
バーからチェーン先端までの長さ 31.6cm、重さ 26g、バーの長さ 3.85cm、鎖玉の横幅 6mm、ヴィクトリアン終り頃からエドワーディアン頃の英国製、二万五千円 SOLD

懐中時計を付ける純銀の鎖です。 鎖玉の一つひとつにスターリングシルバーを示すライオンパサントの刻印があります。 鎖玉のすべてにライオンパサントの刻印が備わっているという特徴は、かなり稀有なアンティークであることを示しております。 多くのウォッチチェーンにあたってみても、まず見かけない品と思います。

このタイプのウォッチチェーンのことをイギリスではロイヤルアルバートとも呼ばれます。 歴史的な背景をたどると、ビクトリア女王の夫君であったドイツ出身のアルバート公が身に着けていたことから、イギリス国民の間でも次第に流行っていったという経緯があるのです。 

先端のループ状留め具の仕組みについてご質問がありましたので、説明させていただきます。 この品はつくりが良いので、隙間がわずかで見えにくいかも知れませんが、ループの上部に斜めに切れ込みが入っているのが分かるかと思います。 この留め金の付け根部分にバネが仕込まれていて、外向きに押す力が働き、開閉が出来る仕掛けになっています。

アンティークハンターの立場から言いますと、このバネ仕掛けが壊れた品がけっこうありますので、往時のままに良好なコンディションの品が見つかると嬉しいものなのです。

それから、アルバート公は今では当たり前に思えるクリスマスツリーの習慣をイギリスで流行らせた方でもあります。 詳しくはアンティーク情報欄にあります「13. 英国陶器の街、ストーク オン トレント と クリスマスのアンティークな見方」の解説記事もご覧になってください。

ロイヤル アルバート スターリングシルバー ウォッチチェーン



イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ