アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 15754 アール・ヌーボー リリーパターン エドワーディアン スターリングシルバー ティースプーン SOLD
長さ 10.6cm、重さ 13g、ボール部分最大幅 2.15cm、柄の最大幅 1.15cm、柄の最大厚み 2.5mm、1901年 シェフィールド、Walker & Hall作、SOLD(4本あります-->SOLD)

ゆりモチーフのレーリーフが華やかで、その優雅な曲線デザインを特徴とするスターリングシルバー ティースプーンです。 両面に見えるデザインの特徴から「Lily pattern(ゆりパターン)」と呼ばれます。 興味深いデザインであることに加えて、百年以上の時を経て現代に至っているアンティークであることも、この品の魅力を高めているように思います。 

写真三番目で見えるように、裏面のホールマークは順に「Walker & Hall」のメーカーズマーク、1901年のデートレター、スターリングシルバーを示すライオンパサント、そしてシェフィールドの王冠マークになります。

キングスパターンやフィドルパターンといったメジャーなパターンではなく、マイナーパターンの一つなので、アンティーク シルバーウェアの参考書では紹介されることがあっても、実際に見かける頻度はそう多くありません、その意味でレア物アンティークの一つ言ってよいでしょう。 

アール・ヌーボーの歴史を紐解くと、ゆりデザインは大きな役割を果たしてきました。 「Lily pattern(ゆりパターン)」は、エルキントンという有名どころのシルバースミス(銀工房)が、1850年に考案しデザイン登録したのが始まりです。 そしてChawner & Co.のパターンブックでは 「Lily pattern」と名前が付けられて、世に知られるようになった経緯があります。 ヴィクトリアン中期のNaturalism(自然主義)を代表するデザインで、アール・ヌーボーにダイレクトな影響を与えたデザインです。

このティースプーンを作ったシルバースミス「Walker & Hall」のメーカーズマークは、三角フラッグの中に「W&H」と書かれたマークで、とても特徴があるので、一度見ると忘れられないマークです。 印象的なのはメーカーズマークばかりではなく、この銀工房の歴史をたどってみると、歴史も長く、評価の高いシルバースミスであったことが分かります。

Walker & Hallは1845年にジョージ ウォーカーによって創業され、ヴィクトリアン、エドワーディアンの時代を通じて有望なメーカーに成長しました。第一次世界大戦を境に大英帝国の最盛期が過ぎると、多くのシルバースミスも衰退する運命をたどりましたが、ウォーカー&ホールは第二次大戦後までもずっと仕事を続け、その技術は高い評価を受けていたことから、1970年代に至ってマッピン&ウェッブに買収されました。

19世紀後半からしばらく、ヴィクトリアンやエドワーディアンのイギリスでは、植物を好む自然主義的傾向が顕著でした。 バルコニーやガーデンファーニチャーに絡まるアイビーが好まれ、稠密かつ精巧なナチュラルデザインとしてファーン(シダ)が好まれました。 あるいはコンサバトリーでの観葉植物や薬草の栽培もガーデニングの延長として流行ったのです。

もともとは王宮庭園であったキューガーデンが、王立植物園として生まれ変わったのはヴィクトリア時代の初め頃でありました。 植物研究施設としてのキューガーデンが、ヴィクトリアンの人たちの植物好みを引っ張ったと言うこともあるでしょう。 写真のティースプーンに見られる「Lily pattern(ゆりパターン)」にも、当時の人々の植物好みという傾向が色濃く反映されているわけなのです。

英国でアンティークという言葉を厳密な意味で使うと、百年以上の時を経た品物を指します。 この銀のスプーンが作られたのはエドワーディアンの時代が始まった1901年ですから、余裕で正式な‘アンティーク’に昇格していることになります。 

一言に百年といっても、やはりそれだけの時の経過は大変なことと思います。 1901年といえば日露戦争前、日英同盟が結ばれる直前で。 また、この頃の歴史年表を眺めてみますと、1910年:エジソンが電球を発明とか、1912年:タイタニック号氷山に衝突して沈没とか、出てきます。

このアンティークが作られ、使われた時代というのは、電灯もなかった時代なわけで、こうしたアンティークを手にしながら、その昔の時代に思いを馳せるのはアンティーク好きの楽しみであろうと思うのです。

この品が作られた当時の時代背景については、「英国アンティーク情報」欄にあります「14. Still Victorian」の解説記事もご参考まで。

アール・ヌーボー リリーパターン エドワーディアン スターリングシルバー ティースプーン



裏面の様子


アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ