アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 15052 フランス製 アンティーク ポストカード
横の長さ 8.9cm、縦の長さ 13.9cm、1910年代後半のフランス製、一千四百円

写真+絵の合わせ技になっているところがポイントで、とても興味を惹かれたフランス製 アンティーク ポストカードです。 
第一次世界大戦中のポストカードのようですが、あまり勇ましい感じはしなくて、むしろ三人がポーズを取っている様子は、ちょっと可笑しい感じもします。

ポーズの三人は写真ですが、手前の大砲や、右奥に見える大砲と兵隊さん二人は絵で描かれております。 おそらく手前の三人はスタジオでポーズを取ったものでしょう。 思えば、いかにもそんな感じが伝わって来ませんでしょうか。 

旗を手にした女性が戦場に立っているのも、よく考えればおかしな話と思いますが、フランス ロマン主義の代表画家ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』の影響ではないかと考えております。 ポストカードに印刷された文字からフランス製と分かるのですが、ドラクロワの影響が見て取れるとなれば、いかにもフレンチなアンティーク ポストカードと言えるでしょう。 

絵画の『民衆を導く自由の女神』は世界史や美術史の教科書に出ていたと思いますので、ご存知の方も多いでしょう。 私は山川出版の世界史教科書で見たように記憶しております。

今日的な感覚からしますと、写真は写真、絵画は絵画であって、二つの要素が入り混じっているところには違和感があります。 しかし、百年ほど前のアンティーク ポストカードでは時に見られる手法であって、写真+絵の合わせ技であることが、自ずからこのアンティークの古さを語っています。 

フランス製 アンティーク ポストカード


アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ